医療・看護師バインダー


Q.226
突然質問させて戴きます事、お許し下さい。45歳主婦。只今准看護科専門学校の受験に...

突然質問させて戴きます事、お許し下さい。45歳主婦。只今准看護科専門学校の受験に向けて、勉強しています。志望動機をどうまとめるべきか、又保育士の資格を使わない理由や職歴が多いのはハンデになるのか・・・。どうか、率直なご意見と、アドバイスをご教授下さい。私の此れまでの経歴は下記の通りです・・・・・・●S62〜H1 短大(幼児教育学科)を卒業後、2年間保育士として勤務 (1年目は事業団の臨時雇用、2年目は民間保育所の正規雇用) 退職理由:保育園から、採用の際、結婚したら退職することを承諾させられていた事と、 拘束時間が長く(朝8:00〜夜は午後8:00頃、 会議や行事前は夜10時を過ぎるのは珍しくありま せんでした。)また給料も安く、残業や休日出勤もかなり多いのに、何もつけて貰えなかった。●H1〜H3 一般企業に事務員として就職。約2年半勤務 退職理由:大分県に住む祖母が肺がんの為入院をし、その付き添いと、祖父の身の回りの世話の為、大阪から大分へ行 くため、辞めざるを得なかった。 ●H4〜H6 半年後帰阪し、結婚し、自宅近くの一般企業の事務員として勤務。 退職理由:離婚して転居することになった為●H6〜H15 独身に戻り、一般企業で9年間働くが、勤め先の倒産により、失業する。●H15〜H18 一般企業に事務員として勤務。 退職理由:40歳で再婚し、不妊治療に専念する為。●H21 不妊治療を続けていたが、乳がんが見つかり、不妊治療を中止し、乳がん治療へ。 早期であった為、部分切除の手術の後、放射線治療を受け、現在はタスオミンの服用のみ。半年に一度マーカー検 査のみ。 祖母の入院に付き添った時の経験がきっかけで、ずっと看護師に憧れてきました。岐路に立たされた時に何度も看護師を目指そうかと考えましたが、年齢や経済的事情から諦めてきました。諦めてきたことが悔やまれて仕方ありません。今から残りの人生を看護師として、人の役に立ち、それを生きがいにして生きていきたいと、真摯に思っています。それをどう説明すれば良いのか、保育士ではダメなのかと問われた時に、どう返答すればよいか・・・。まさか、強い意志もなく保母になったため実際の労働条件についていけなった。保育に魅力を持てなくなったとは言えません。職歴も多く、決していい加減な気持ちでなく、必要に迫られて転職を繰りかえす結果になりましたが、印象がわるくなるのでしょうか?気持ちばかりが先走ってしまい、考えがまとまりません。どうしても看護師として働きたいのですが・・・。


A.226
突然質問させて戴きます事、お許し下さい。45歳主婦。只今准看護科専門学校の受験に のベストアンサー

回答のリクエストをしてくださったのに、遅れまして申し訳ありません。そして、質問者さんの求めている回答でない回答しかできないことをお許しください。わたしは看護学生を教えていたものですが、准看護学校には勤めたことはありません。友人が准看護学校に勤めていたことがありますので、その学校の実情を少しお話します。(その友人も5年前にやめています)その友人の勤めていた准看護学校はその地区の医師会や介護施設に勤める准看護師さんを養成しているようなところでした。卒業したら地元に就職する方がほとんどです。介護施設などで働いていた方が看護師(准看護師)の資格をとりたい、施設でも有資格者が必要、、ということで、受験されました。また開業医さんで医療事務で働いていた方が、准看護師の資格がほしいと受験されることもあります。その地区で准看護学校が1校しかなければ、そういう方はなかなか落とせないのです。(そこの介護施設やクリニックの実情を知っていればなおのこと、、即戦力になる人がほしいという気持ちもわかりますし、、)「同級生に40歳の方もいました、、」とよくこの知恵袋でも回答があり、頑張れば大丈夫みたいな感じになりますが、必ずしもそうじゃないんです。なんにもない方が、普通に受けて若い方と同じではなかなか合格しません。聞いた話になりますが、入試がとても簡単ということろは、入試はあってないようなもの、、取る人は決まっていて、その他定員から余った分を合格させる人を選んでいるだけ、、とか。その際はこの人が資格を取って何年働けるか、結婚育児があっても働き続けられる人か、学業についていけるか、まじめに働ける人か、、そんな基準です。いくら志願理由を頑張っても(転職云々ではなく)、質問者様の場合は、年齢もあり難しいのではないかと思います。順調にいって資格を取ったときには47歳ですよね?47歳で新卒准看護師、全く医療機関や介護の経験のない方を一から教えてくれて採用してくれる、、そういうところがあるでしょうか?あと10年くらいしか働けない人を教えるなら若い人、、何十年も働ける人がいいと思うところは少なくないと思います。看護師(准看護師)の採用はたくさんあるといわれています。新卒可、年齢不問、、などの文字が並んでいると、だれでもどこにでも就職できるように思われるかもしれませんが、けっしてそうではない。准看護学校側でも受験をやめるように言うことはできません。しかし、話のニュアンスで「やめたほうが、、」とにおわせる感じでのところはありますよ。准看護学校といってもその学校によって違うので、あとは質問者さんの判断になるかと思います。余談ですが、> 拘束時間が長く(朝8:00〜夜は午後8:00頃、 会議や行事前は夜10時を過ぎるのは珍しくありま せんでした。)また給料も安く、残業や休日出勤もかなり多いのに、何もつけて貰えなかった准看護師も勤めるところによっては同じような感じになりますよ。診察開始前の準備から診察が終わり片付けて帰る頃には同じような時間になるところもあります。お給料だって皆さんが思うほどもらえません。(残業代も雇う側次第、、)



   

Q.227
兵庫県三田市周辺の病院で働きやすい職場を教えてください。看護師をしていますが、...

兵庫県三田市周辺の病院で働きやすい職場を教えてください。看護師をしていますが、子供が小さいこと・実家が遠いことで働くのがとても制限されてしまいます。兵庫に越してきて、なかなか職場の人間関係にも悩まされ、毎日困惑しています。仕事は続けたいのですが、今の職場は少し合わない様な気がして転職を考えています。人間関係は入ってみなければ分からないのは重々承知しております。もしここがいいよというお勧めの職場があれば教えていただきたく知恵袋に投稿させていただきました。もしよろしければ、よろしくお願いいたします。


A.227
兵庫県三田市周辺の病院で働きやすい職場を教えてください。看護師をしていますが、 のベストアンサー

お仕事探しなら求人募集の会社に登録してみると良いと思いますよ。自分の希望を伝えておけば、希望に近い職場を勝手に見つけてきてくれます。通勤の距離や職場環境なども考慮してくれるでしょう。また転職後の職場環境が気になる人には、あらかじめ職場環境を教えてくれるような求人募集の会社もあります。参考までに人気の求人募集の会社を確認してみて下さい。



   

Q.228
20代で恋人なしの人が多いみたいですね。自分もそうですが・・・20代前半、大学卒業...

20代で恋人なしの人が多いみたいですね。自分もそうですが・・・20代前半、大学卒業後東京の建築の設計士をしています。いままで女性とのお付き合いは一度もありません。高校大学と工業系で、女性がいなく、出会いが全くないんです。例えば通勤途中に、もし一目惚れした女性がいた場合、そして手紙を渡した場合、警戒されるのがオチです。自分が異性と出会うには、通勤途中か、お店の店員ぐらいしか出会いなんてありません。なので最近では、転職も考えています。看護師など、女性が多く働く職場なら出会いもあるし、給料も一般企業よりはもらえるはず、又求人も多いです。女性が全くいない職場と、いる職場では異性との出会える確立も全然違うと思います。今度ミクシーのオフ会に一人で参加してみようと思うのですが、どんなふうに女性に声をかければ警戒されずにすむのでしょうか?よければアドバイスください。よろしくお願いします。


A.228
20代で恋人なしの人が多いみたいですね。自分もそうですが・・・20代前半、大学卒業 のベストアンサー

オフ会についてはまったくアドバイスできませんが(すみません)、気持ちはすごく分かります、自分も20代ですが自分も工業系の高校に通っていたときアルバイトくらいしか女の子いませんでしたもん。今にして思えば近いから、試験が簡単だからなんて理由で男ばっかりの高校になんていかなきゃよかったって思ってます。だからいい年して未だに共学というものに憧れる。可能ならまた通いなおしたいくらいです。もちろん高校はそれなりに楽しかったけど『異性のいない青春』ほど気の萎えるものはないと思う今日この頃です。そしてそれは人生についても同じです。もちろんそれがすべてではないけれどね・・・。あまりがっつきすぎないように、警戒されないようコミュニケーションに気をつけばいいかもしれません。ご健闘をお祈りします。がんばれ!



 
 

Q.229
看護師をしているのですが、転職を考えています。自分の好きな病院や寮などの待遇の...

看護師をしているのですが、転職を考えています。自分の好きな病院や寮などの待遇のあるところが希望ですが、そのようなわがままな転職先を見つけるサイトってありますか?


A.229
看護師をしているのですが、転職を考えています。自分の好きな病院や寮などの待遇の のベストアンサー

私も同じ気持ちでしたが、今は好きな病院に転職できました。リクルートが運営しているところや、ほか雑誌とかでも有名な転職サイトに無料登録して見つけることができました。今は、人間関係や勤務時間他、大満足しています。



 iryou-kangoshibinder.jpg
 

Q.230
女性との接点を増やすために転職を考えています。大学卒業後建築会社に就職して4年...

女性との接点を増やすために転職を考えています。大学卒業後建築会社に就職して4年が経ちました。いまだ自分の人生でお付き合い経験が一度もありません。親からも、そろそろ彼女を作って家に着いて来なよと言われてます。一様カップリングパーティーなど参加していますが、成果が出ません。普段の生活では女性と会話することなんて、全然ありません。建築会社なので、女性は居ませんので。なので出会いを求めて、思い切って転職しようと思っています。今考えているのは、専門学校に行って看護師を目指そうと思っています。女性が職場に居れば、今の会社と違い、出会いはあると思うんです。現在今の世の中、一目惚れした女性に声をかけた場合、絶対知り合いになることは不可能です。不審者扱いされるのがオチです。なら女性が多い職種に転職して、毎日触れ合って距離縮めていくのが一番の成功法だと思うんです。これは一例に過ぎませんので、他に女性と出会う為にどんな方法があるか知っている人がいましたら教えてください。また、何でも良いのでアドバイスください。


A.230
女性との接点を増やすために転職を考えています。大学卒業後建築会社に就職して4年 のベストアンサー

恋愛の為に転職なんて勿体ないです。それに、社内恋愛がおこるとは限りませんし、もしうまくいって結婚までいけるなら良いと思いますが、別れたらまた仕事をかわるか、気まずくなるし会社にいずらくなるだけなので私はオススメしません。出会いは習い事や合コンとか、軽いもの?からが良いと思います。例えば、お気に入りのカフェやバーに通い顔見知りや友達になって、紹介してもらったり。まずは友達の輪を広げて知人を通して出会うのはどうでしょう?最初からがっついてると女性はひいてしまいます。なのでまずは飲み友達でも作ってはどうですか?料理教室とかもオススメですよ。捕捉拝見しました。色んな意見がありますが私は、社内や取引先が殆ど男性で出会いなどやお誘いもありましたが仕事なのでプライベートで付き合う気がないのでオススメしませんでした。でも、大手企業とかに婚活目的で入社してる女友達もいます。そういう子は取引先と毎週合コンとかもしてたりします。仕事的には建築家の方がもてると思います。料理が好きで上手なら、例えばおいしいお店の話や料理の話を持ちかけてみては?女性はグルメな人が多いので料理に詳しい人は興味を持つと思います。ジムは出会い目的でない人が多いので、声かけない方が良いと思います。素っぴんで気まずいし(笑) ちなみにmixiは友達しかやってません。あまりに女性に慣れてないのならとりあえずもてる知人でも観察してみては? 建築会社って派手でもてる人が多いと思うんですけど。。。あまりに構えたりせず、その時の雰囲気で話しかけてみては?ナンパ?するなら、1人で暇そうな女性に少しだけ2回くらい見つめて?嫌そうな顔でなければ「?すみません、友人に似ていたので。。。待ち合わせですか?僕も待ち合わせなんで良かったら、」みたいにさりげなく話しかけてみては?その後はあなた次第です。応援してます。



   


トップページ




Copyright(C)医療・看護師バインダー