鍵 群馬県バインダー


Q.471
オリエンタルゴールドという会社が、貴金属買い取りますと訪問してきました。とりあ...

オリエンタルゴールドという会社が、貴金属買い取りますと訪問してきました。とりあえず、使っていないようなもう捨てたいと思っていたシルバーを出しました。でも、母に話すと、オリエンタルゴールドは訪問はしないとテレビで出ていたと聞き、怖くなってしまいました。買い取り証明で、住所や名前なども記入してしまったので、不安です。母にも、しっかり家に鍵をかけて居留守を使いなさいと言われました。誰か、訪問買い取りを利用された方はいらっしゃいますか?住所などの記入で、その後何かトラブルなどはありませんでしたか?自分の軽率さに、とても落ち込んでいます。



A.471
オリエンタルゴールドという会社が、貴金属買い取りますと訪問してきました。とりあのベストアンサー

金の高騰以来、押し買いなんて言葉ができるくらい悪質な業者が横行しているようで、注意するに越したことはないです。ただ、悪質業者は古物商の免許を提示しないとか、しつこいぐらいに貴金属を出させるといった特徴があるようです。捨てたいと思っていたシルバーだけですんなり帰ったとしたら、普通の業者ではないでしょうか。念のためにオリエンタルゴールドの青山本社に問い合わせてみましたが、地域によってはご挨拶がてらの訪問買取を行っているとのこと。もちろんまったく別の業者が名称を騙っている可能性もありますので、不安がぬぐえないなら直接オリエンタルゴールドに聞いてみてはいかがですか。ホームページに本店や各支店の電話番号が掲載されています。




   

Q.472
引越入居時のトラブルについて7月上旬に部屋を内見に行き、8月1日に入居予定でとあ...

引越入居時のトラブルについて7月上旬に部屋を内見に行き、8月1日に入居予定でとある仲介業者で契約しました。今回、部屋の内見の時、仲介業者の方には部屋の気になる部分(直してほしい部分)は伝えて、8月1日までには工事も完了している様に話されていたのに、8月1日に仲介業者に部屋の鍵を受け取りに行き、その足で部屋に向かいましたが、工事が終わっているものだとばかり思っていましたが、全く手もつけられておらず、しかも和室の畳には内見の時に無かった黒い線みたいなのが畳いっぱいに付いていました。一応拭いたりしてみましたがとれません。私も旦那も腹が立ったので仲介業者と、管理会社には連絡しました。(工事の件と畳の新たな汚れ)そしたら、工事に入る予定だった業者(リフォーム業者)と話をしてくださいと言われ、話をしました。結果、リフォーム業者が1日までに工事完了と聞いていたにも関わらず、「仕事上の段取りで忘れておりました」と言われ、腹が立ちます。もう、何点か家具も運んでいるし、カーテンも取付けたりしているんですが、「鍵を預けて頂ければ、至急工事致します」と言われたので、「立ち会いですよね?」と聞くと、「基本的には立ち会いですが」と言われましたが、私たち夫婦は平日は仕事で家に居ないので「困ります!仕事を休めってことですか?!」と言うと「では、こちらで工事を進めていくのでいいですか?」って言われしぶしぶ鍵を預けました。工事をしてもらわないと困るんですが、運んである家具やカーテンを汚されたり、せっかく鍵も新しいのに交換してあるのに鍵を渡してあるので「もしも」があったらと考えるとモヤモヤがおさまりません・・・・・・。仲介業者もリフォーム業者と連絡してからは一切、謝罪もないですし、業者の間で責任のなすり付け合いみたいになっている状態です。仲介業者はきっちり「仲介料」を取っているのに途中で放り投げられたみたいで腹が立ちます。こんな場合は結局一番責任が大きいのは仲介業者ですか?今後の対応の仕方などでアドバイスあれば教えてください。長々とごめんなさい。。。よろしくお願いしますm(-_-)m



A.472
引越入居時のトラブルについて7月上旬に部屋を内見に行き、8月1日に入居予定でとあのベストアンサー

リフォーム業者が作業を忘れただけですので、リフォーム業者に非があるんじゃないですか?ただ、依頼していても、リフォーム完了の確認を怠っていたという面では、仲介会社・管理会社にも非がありますね。まあ、ただ、一般的には、入居者とリフォーム業者に直接やり取りさせませんけどね。(仲介会社によっては、契約が終了すればアフターケアをしない担当もいるみたいです。)仲介会社や管理会社にリフォームで使用できなかった期間の家賃の減額でもお話されてはいかがですか?




   

Q.473
マンションの契約の違約解除に関しての質問です。以下の事由は違約に該当するのでし...

マンションの契約の違約解除に関しての質問です。以下の事由は違約に該当するのでしょうか。今年の一月にマンションの契約をしました。・契約書を取り交わし・重要事項の説明をうけ・手付金(100万)、中間金(100万)支払い済みです。鍵の引き渡しが6月上旬の予定でしたが、その期日まで1ヶ月を切ってから@マンション全体の価格改定(値下げ)のため、一度契約を破棄後、再度契約してほしい(当方は値下後以下の価格で契約しているため恩恵を受けることができません)A入居日が8月の下旬以降になる予定との連絡がありました。入居日が延びる理由としては、全戸に対する契約者が不足しているためだそうです。キャンセルはできましたが、現在住んでいる賃貸アパートの解約処理を行った後の連絡でした。以上の事由は違約解除にあたるのでしょうか。手付解除にあたるのでしょうか。また私事ですが現在の住まいでは近隣トラブルがあり家内はストレスから神経痛で通院しています。一刻も早くこの状況から脱出したかったこともありショックが大きいです。こういった理由も武器にはなるのでしょうか。もし、この契約に対し違約金が発生した場合にそれを受け取った上でその後再度契約をするということは可能でしょうか。よろしくお願いします。



A.473
マンションの契約の違約解除に関しての質問です。以下の事由は違約に該当するのでしのベストアンサー

解約は可能です。買主は賃貸の退去手続きを開始しており、契約の履行に着手したものと言えるでしょう。これは、手付倍返し、更には違約金又は損害賠償を請求することができますね。この金額については、双方での話し合いで決定することになるでしょう(もちろん裁判も視野に入れる必要があります)。また、引き渡しの延期の理由については、正当なものとは言えませんので、これも解約理由となります。裁判所では、消費者側に有利な判決が出やすいので、安易に妥協する必要はありません。もちろん、再契約も可能ですが、これは解約手続きを終えてから、新たに取り組む形をとってください。意思表示はあくまでも解約後に行うべきです。安易に契約を取り交わすと追認したものとみなされます。また、奥さまのことも含めていろいろなことが武器になりますよ。あらゆる方面から武器を探すのは、あたりまえのことですね。今回の件は、解約および、手付倍返しまでは楽勝です。私の予想ですが、販売促進のための入居時期の変更は、常識的に考えられません。これは虚偽の可能性が高いと思います。こうした虚偽説明は、買主にかなり有利に働きます。最後に、頭に血が昇って暴言を吐いたり、冷静さを失った言動は避けたほうがいいですよ。何にも得をしませんから。




 
 

Q.474
不動産屋の都合で扉+鍵交換されました。合鍵の複製しなおし代金って、やはり入居者...

不動産屋の都合で扉+鍵交換されました。合鍵の複製しなおし代金って、やはり入居者負担なんでしょうか?不動産屋の都合で、全室対象の扉交換がありました。もともと特殊な鍵の扉で、合鍵1本作るのに、不動産屋に申請し書類を貰い、代金も3千円以上かかるようなものでした。なので不動産屋は合鍵を作っているのも承知していました。が、今回扉交換工事の際、持ってきた鍵は1本のみ。合鍵はまた自己負担で作れ、という話でした。鍵屋さんに聞いたところ、「特殊な鍵なのでメーカーに依頼して3週間程かかる。代金は3、600円かかる」との話。これって、やはり自己負担しなきゃいけないものなんでしょうか?いまいち腑に落ちないので、質問させていただきます。



A.474
不動産屋の都合で扉+鍵交換されました。合鍵の複製しなおし代金って、やはり入居者のベストアンサー

確かに府に落ちないですよね。でもしょうがないかもしれません。基本的に借主には1本しか貸し出さない会社もあるのでその場合は無理です。でも、もう一度不動産屋に、そちら都合で交換しているし、費用もかかるのでもう一本くれとお願いしてみては?その会社の融通の問題ですが。。。最近のカギはスペアー含め5本入りですから、余りは有ると思います。




 kagi-gunma_kenbinder.jpg
 

Q.475
姑に家の鍵を返してほしいあまりに夫と考えが違いもう話すのもイヤになってしまって...

姑に家の鍵を返してほしいあまりに夫と考えが違いもう話すのもイヤになってしまってて、私の考えがおかしいのかとさえ思ってしまいます。。。1年程前、私達夫婦が建てた家に姑が来て仮同居をスタートさせました。夫の強い希望で私は反対でしたが姑の入院(手の手術)を機に仕方なくという状況でした。でも私とのトラブルでたった1ヶ月で姑は自分の家へ帰っていきました。私はその後姑とは親類の葬儀以外一度も会っていません。姑の事で夫と話し合いしましたが全く折り合いが付かず、今は姑の話は棚上げしています。そのお陰で夫婦は円満です。そんな状態でずっと引っかかっていた事があります。ウチの家の「鍵」です。姑が持って帰ったままなのです。落ち着かないので返して欲しいとずっと思っていましたが、何せ姑の話になると夫も私もイライラしてしまいます。きっとこの話をしたら夫はいい顔しないんだろうな。そう思うと夫婦の危機だった頃を思い出し言い出せませんでした。でも今朝出掛けに夫がこう言ったのです。「今日果物が届くからこの辺に(玄関ドア前を指差して)置いておいてって言ってあるから」変な話なので聞き直すと「お袋が持って来るって」と平然と言われました。それから私は何も手に付きません。姑は運転免許を持っていません。今までだって何か届け物があると夫を呼びつけるか宅配で送ってきていました。日中は我が家は留守、誰もいません。夫の為にも入らないと信じたいですが、私は姑を信じる事なんて出来ないしそんなの自己申告、確認の仕様がありませんしね。今はもっと早く鍵の話をすれば良かったと悔いるだけです。長くなってすみません。鍵、返して欲しいと主張する事は間違っていませんよね?当然とさえ思っているのですが。皆さんどう思われますか?男性の意見も聞かせてもらえたら嬉しいです。友人2人から「鍵変えちゃえ」と言われましたがそれは有得ない事だと思いました。それは私だけの判断では出来ないしそんな事言われたら夫は私を遠ざける様になると思います。(家は結婚後建てました。夫婦共働きです)



A.475
姑に家の鍵を返してほしいあまりに夫と考えが違いもう話すのもイヤになってしまってのベストアンサー

男性です。自分も鍵は返してもらって当たり前だと思います。これ以上遅らせずに、思い切って話してみたらどうでしょう。それで夫が返してもらわないでもいいというなら、それはそれで夫のことを信じてみたらどうでしょう。




   


トップページ




Copyright(C)鍵 群馬県バインダー