ペット火葬 小川バインダー


Q.941
先日実家で飼っていた愛犬が亡くなりました。近所でも飼っている人がいてお茶を飲み...

先日実家で飼っていた愛犬が亡くなりました。近所でも飼っている人がいてお茶を飲みに来るような仲で火葬の時も付きあってくれたのですが普通こんな事言うかなと思い皆さんに質問させて下さい。14年飼っていた愛犬が先日亡くなりました。もともと私が飼ったのですが離婚し愛犬と一緒に実家へ。昨年再婚し仕事もしているので実家の母にお願いしそのまま愛犬をお願いしました。その為もあり実家から5分程の所に住んでいます。亡くなってまだ数日なのですが寂しくて落ち着くまで会いに行こうと思い納骨されている所も会社から近いのでお昼休みに行っています。そんな中昨日実家に行くとそのおばさんがあれから毎日来るらしくそれも自分の愛犬を連れて(さらに同じ犬種)。私は「まだ思い出すから人の気持ちも考えて欲しいよね」と母に言いました。母も「そうなのよ。おまけにあんたんちは犬を飼う資格がないって皆言ってるわよ!って言われるし。昨日買ってきて今日死んだなら分かるけどこんな時に」と悲しんでいました。以前からそういう事を平気で言う人だとは周りも気付いていましたがこんな時に・・・悔しくて昨晩は眠れませんんでした。うちの何を見て言っているのか分かりません。皆さんどう思われますか?ちなみにこのおばさんと母は3年位の付き合いです。宜しくお願いします。



A.941
先日実家で飼っていた愛犬が亡くなりました。近所でも飼っている人がいてお茶を飲みのベストアンサー

こんにちは。お気になさることはありません!そんな方とは距離を置いて当然です。そういう方は「やめて下さい」などと言うと逆効果になりそうですので少しずつで、さりげなく、距離をとってみては…?お母様もお辛いことでしょう。そちらが心配ですね。14歳という年齢を考えれば、質問者様が愛犬を愛していらっしゃったこと、愛犬が幸せだったことは明らかです。どうぞ自信をお持ちになってください^^愛犬のご冥福をお祈りいたします。




   

Q.942
年間一緒にいてくれた猫が永眠しました。立ち直れますか?火葬場にいって納骨して...

12年間一緒にいてくれた猫が永眠しました。立ち直れますか?火葬場にいって納骨してもらいました。飼った時から死ぬまでまったく手がかからないいいこでした。私達家族が喧嘩をしていたら、暴力をふるいそうになった父親に向かって奇声をあげとびついたり、、母親が熱を出していたら、枕元でよりそってずーーと見ていたり、、私がガスをつけっぱなしにして眠っていたら、猫が私を起こしてくれたり。。不思議な猫でした。最期の日は、普通に元気でした、明け方奇声を二度発して驚いた父親が起きてみるともう息をひきとった後だったようです。私は眠っていました。。いつもは、眠る前にその子をなでたりブラッシングしたりキスしたりするのにその日に限ってぱっと見ただけでたいして気にせずに眠ってしまいました。安らかな寝顔だったけれど、私はなでたりきずいてあげれなかったこといまさらながら後悔しています。私にとって、特別な子でした、宝物でした、この子がいる間は生きようって思っていたから今はいなくなってしまって、、前向きにと思うけれど家に帰ってきてあと2匹の猫がいるのにその子を探してしまいます。さっきも窓辺で外を見ていた気配がして・・・初めてのことでこんなにも辛いんですね、、。



A.942
年間一緒にいてくれた猫が永眠しました。立ち直れますか?火葬場にいって納骨してのベストアンサー

私も2年前に、飼っていたネコちゃんが12歳で天国へ行ってしまいました。2年たった今でも、悲しみは消えません。思い出しては涙が出ます。本当につらいですよね。気持ちが痛いほどわかります。でも・・・12年も一緒にいたのだから、楽しい思い出がたくさんありますよね?いつか今のつらい、つらいつらい悲しみよりもネコちゃんと質問者さんの、たくさんの「幸せの思い出」の方が勝る日が来ます。質問者さんにとって、特別で、大切な宝物だったネコちゃん。質問者さんのおうちで生活できて、本当に幸せだったんじゃないでしょうか。こんなに愛されて、生きてきたなんて。姿は見えなくなったけど、ずっとそばで質問者さんを見てくれているんじゃないでしょうか。きっと、質問者さんにとってネコちゃんの存在は変わることなく、いつまでも素敵な素敵な宝物として生きていくと思います。今はとっても辛いと思います。たくさん泣いて、泣いて、心が少しずつ強くなっていくと思います。宝物のネコちゃんがいなくなってしまった悲しみよりも、一緒に過ごしての、誇らしいエピソード、笑わせてくれた出来事、自慢できること、誰にも真似できない特技、優しさの現れ、私にだけしてくれたこと・・・そんな、幸せの思い出が勝る日が来て、あなた様がどうか、立ち直れますように!




   petkasouogawabinder.jpg


Q.943
犬の火葬についての質問です。16歳になる老犬を飼っています。まだ、元気なのです...

犬の火葬についての質問です。16歳になる老犬を飼っています。まだ、元気なのですが、そろそろ準備をしておこうと思います。火葬にしたいのですが、色々と事件があったりしてどの業者さんが信用できるのかわかりません。業者さんによっては、その場になって料金を吊り上げてくるといった話も聞きました。色々とペットの火葬に関する協会等もありますが、私の調べた限りでは山梨で加盟している業者さんは無いみたいなので、山梨で信用の置ける業者さんがわかりません山梨県で信用の置ける業者さんの選び方を教えていただけると助かります。以上、よろしくお願いいたします。



A.943
犬の火葬についての質問です。16歳になる老犬を飼っています。まだ、元気なのですのベストアンサー

私も業界関係者です。votmmtovさんの御答えで充分かとも思いますが行政も含め合同火葬の殆どはゴミと一緒に焼かないにしろ行き先はゴミと一緒の産業廃棄物扱いが殆どですですから個別火葬で立ち会える業者を選ぶ事が安心に繋がります霊園まで遺体を持参出来るのであれば霊園での火葬も良いでしょうまた、移動火葬車のよる火葬には、ご家族や近所の皆さん(仲良しワンちゃん)も含めてお花やお線香をあげて見送ってあげられるメリットもあります料金は斎場での火葬の方が若干高いのですが設備や人件費が掛かっているので仕方ありません獣医さんに紹介して貰う時に一番気をつけて欲しいのは料金ですねまずはネットなどで、斎場火葬と出張火葬(火葬車)の相場を調べてそれから獣医さんに尋ねてみてください因みに5キロ程度の犬を立会い個別火葬場合、相場的には斎場火葬だと3万円前後、出張火葬だと2万円強でしょうか?獣医さんの紹介の場合、業者に紹介料名目で3割程度を要求する獣医さんが多く獣医さん紹介ですと、その分確実に火葬料金が高いのです獣医さんは本業で稼いで貰って、火葬業者の紹介はアフターサービスとして無料で行なって欲しいもんです以前は、その場で料金を吊り上げるような悪徳業者が一部見受けられたようですがここ2〜3年は聞かなくなりましたのであまり心配ないかと但し、出張火葬業者の中には違う意味で悪徳とは言えないまでも不良業者がおりますので注意して下さい私が見聞きした例では火葬時間が異常に短い業者は要注意です通常、ネコちゃんサイズでも完全に骨になるまで1時間ほど掛かりその後に行なう炉内の冷却作業に約30分併せて最低でも1時間30分程掛かります数をこなして売り上げを上げたいらしく火葬時間が僅か3〜40分という業者が居るようです当然焦げた肉塊が骨についていますがそれを見た飼い主さんに指摘されると『身体の悪い所』だと言い訳して誤魔化しているようですかなり時間を掛けても燃えきれず炭化した黒い点が骨に残ったりはしますがちゃんと時間を掛けて火葬すれば黒焦げの肉塊が残ったりはしません獣医さんからの紹介を受けるならば相場を確認してから自分で選ぶなら、火葬に掛かる時間を業者に尋ねてみて下さい一番は、ペット火葬を経験した友人、知人を探して良かった業者を紹介して貰って下さい




 
 

Q.944
ペットが亡くなると、早く火葬してあげないと、可哀相・・・・・というのは、何教の...

ペットが亡くなると、早く火葬してあげないと、可哀相・・・・・というのは、何教の考え?教え?なのでしょうか?飼主がいつまでも亡くなったペットを手放せないと、かえってその子が可哀相と言われますが、無宗教の私は、魂は天国に行ってしまっているのだし、遺体がどのようになっているか、その子に何の関係も無い、というか、手離し難いほど、可愛がられていたなら幸せだったんじゃないか、喜んでいるのではと思ってしまいます。でも病気で死んだ場合、早く身体から切り離したいという事で、早く火葬してしまう人もいるし、飼主の思い入れが強いと自由になれない、みたいな考えもあるし、この考え方の違いは、宗教や何かの宗派による違いなのでしょうか?



A.944
ペットが亡くなると、早く火葬してあげないと、可哀相・・・・・というのは、何教ののベストアンサー

特別に何教がどうのこうのと言うのじゃないと思いますわ。亡くなったペットの遺体は、まだ傷まないうちに大自然に還してあげるのが、飼い主の最後の務めだと思うのです。小鳥とか小さな動物は庭に埋めてあげるとか、大きな植木鉢に埋めてあげるとか出来ますけど、田舎でもないかぎり都会では自治体や業者に依頼して火葬するしかないでしょう。亡くなったペットにどのような思いがあるかはわかりませんが、何時までも死んだ自分に執着している飼い主を見て悲しむかもしれませんね。宗教によって説く死後の世界は異なりますが、天国や極楽に往くのなら、何時かは再会できる訳ですし、生まれ変わるのならば、また新たな命として再会できるのですから、やはり神様や仏様に委ねる意味からも、別離の悲しみはよく理解できますが、美しいうちに送って差し上げた方がペットも喜ぶと思いますわ。大丈夫ですわ。ふっと思いだしたりする時は、その子は貴方の傍にいますのよ。




   

Q.945
飼っているペット(犬か猫)は死んでからどれくらいで火葬しますか?その日にうちで...

飼っているペット(犬か猫)は死んでからどれくらいで火葬しますか?その日にうちですか何日か置いておきますか?死後硬直のあと半日くらいで柔らかくなったりするのでしょうか?それは腐敗し始めたのでしょうか?ペットの火葬で悪徳業者とかあるんでしょうか?予算はいくらくらいでしょうか?お骨を(希望して)持って帰った場合、最終的にはどうされますか?庭に埋めるとか?



A.945
飼っているペット(犬か猫)は死んでからどれくらいで火葬しますか?その日にうちでのベストアンサー

我が家の例です。亡くなった日ドライアイスを購入して抱かせる。※内蔵があるのでお腹から腐るらしいです。死後硬直した後、一時的にすこしやわらかくなってまた硬直すえるそうです。この硬直をしたらやわらかくはならないそうです。お花やおやつなどを置いて線香をたいて一緒の部屋で寝てお別れ。亡くなった翌日車で散歩コースなどを通って火葬場へ。お骨を持ち帰り、49日で納骨堂に骨を預ける。我が家がレンタルしている納骨堂は1年で3万円くらいです。大型犬の骨壷が2つ置けておやつなどもおけるくらいのスペースです。火葬の代金は2キロの小型犬で2万円、30キロの大型犬で4万円くらいでした。骨壷、数珠、水入れなどが付属された金額です。悪徳業者は少し前に逮捕された例などもありますし、存在すると思います。ご近所の犬を飼っている人などに尋ねるのもいいかもしれませんが、焼却炉がある、などの設備を事前にしっかりみせてもらうと安心かもしれませんね。それから葬儀費用は火葬代だけなのか、骨壷なども込みなのかなどもしっかり尋ねたほうが良いと思います。ネットでペット、葬儀、お住まいの地域などを入れると結構でてくると思いますので納得のいくところを探してあげてください。




   

Q.946
妊娠中ニャンコの避妊手術(長文失礼します。)妊娠中ニャンコの避妊手術をした場合、...

妊娠中ニャンコの避妊手術(長文失礼します。)妊娠中ニャンコの避妊手術をした場合、胎児を持ち帰るように強要されるのって普通なんですか?一ヶ月前、友人の近所の人が保護しているという猫をもらい受けました。しかし、うちに来てからどうも下痢が続くので、病院に連れて行き、友人にも連絡しました。確認したところ、私が引き取りに行く前から下痢だったようです。仕方がないので、一ヶ月間ずっと病院に連れて行っていました。そして、元気になったら避妊手術を受けさせようと思っていた矢先、ニャンコの妊娠が発覚しました。胎児の大きさから見て、うちにきた時すでに妊娠していたようです。私は、子猫を産ませようかと思いました。しかし、そこで一つ問題がおきました。妊娠の可能性なんて考えてもいなかった先生が、妊婦さんに使ってはいけない薬をすでにたくさん使ってしまっていたのです。そうなると話はややこしくて、子猫は健康な形では生まれないかもしれないと言われました。またその時の血液検査で、猫白血病ウイルスに感染していることがわかり、そもそもちゃんと育たないかもしれないと言われました。判断は私たちに任せるとのことだったので、家族と相談して手術を受けさせることにしました。そして、手術当日。五時に電話をして、麻酔からさめていれば、当日連れて帰ってくださいとのことだったので、仕事帰りに電話しました。すると、「今日連れて帰って下さい。また、胎児が3匹いたので、その子達も連れて帰ってご自身で埋葬してくださいと言われました。」私はそんな話聞いたことなかったので、なぜ連れて帰らなければいけないのか理由を説明してくださいといいました。すると、胎児をゴミとして出すのは心苦しいので、火葬してあげて欲しいとのことでした。火葬するのはいいです。そのためにお金がかかるのもいいです。でも、なぜ私が家に連れて帰らなければならないのでしょうか?そんなの連れて帰ったって、辛さが増すだけですといっても、僕たちだって辛いのは一緒です。だから、連れて帰ってくださいといわれました。そんな道理ってあるんでしょうか?わたしがわがままなんですか?



A.946
妊娠中ニャンコの避妊手術(長文失礼します。)妊娠中ニャンコの避妊手術をした場合、のベストアンサー

正直獣医のやり方としてはあまり聞いたことのないやり方ですね。臓器の一部として医療廃棄物として処理するか、それとも、水子として大切に手厚く葬るかその選択は飼い主に完全にゆだねられるべきことだと思います。ただ、獣医が言いたいこともわからないでもない。どちらが正しいという話でもないでしょうね。はっきりと「これはただの肉片」と言い切ってしまえばゴミ(医療廃棄物)として処分されていたと思います。ただ、個人的には「水子」の胎児には罪はありませんので、この際は飼い主さんの手で手厚く葬ってあげてほしいなとは思います。きっと、子猫たちもそれを望んでいると思います。【補足】すごく冷酷な言い方をすると、「動物の埋葬」というのは飼い主の「情緒の安定」や「趣味」のため、あるいは霊的な儀式と「水子供養」のためにやるものなのでその主体はあくまで本質的な所有者である飼い主であるべきものだと思います。動物病院は動物の遺体や臓器の一部を飼い主の「暗黙の了解」や「明確な了解」の元、所有権の移動を確認したのち、産業廃棄物として処分されます。つまり、動物病院の所有物だから処分方法は文句を言うなという理屈です。なので、「埋葬」という形を取りたいのであれば飼い主がそういった動物専門の埋葬業者に「火葬処理」と「埋葬」を委託するというのが筋です。個人的には宅配業者に荷物の配送を頼むような感覚で「人任せの埋葬」をするのであればそのような「埋葬」には意味などないのではないか?と思います。「猫の水子たち」の供養にもならないと思います。「埋葬」は施主として、飼い主が主体になってやってこそ意味があるものだと私は考えます。もし借りにこれが人間だったらあり得るでしょうか?中絶した胎児を連れて帰るなんて聞いたことないです。12週期までの中絶胎児の場合は母体保護法の指定医師が処置(多くは一般廃棄物として廃棄)することになっていますがこれも火葬場での焼却が行われることはなく、一般家庭ごみや汚物として廃棄されることもあるそうです。そればかりか、埋葬許可の出ることもある12週期以上、22週期6日以内の胎児については火葬場での焼却許可を出す制度がない自治体も少なからずあるそうで、「埋葬」という処理も難しいこともあり、正当な理由なく埋葬しないと罪に問われるため、現実的には病院で医療廃棄物として処分されているようです。





Q.948
さっき、うちの飼い猫が車に轢かれて亡くなりました。東京都大田区の保健所で、亡く...

さっき、うちの飼い猫が車に轢かれて亡くなりました。東京都大田区の保健所で、亡くなったペットを火葬してくたりはしないのでしょうか?または、これに準ずるようなことはしてもらえないのでしょうか?愛猫が亡くなった直後だというのに、何もしてあげられなくて。なので、こういった事に詳しい方に教えていただきたいのです。どうか、よろしくお願いします。



A.948
さっき、うちの飼い猫が車に轢かれて亡くなりました。東京都大田区の保健所で、亡くのベストアンサー

普通に優良業者のペット火葬に頼んでは?詐欺も多いので、判断は慎重に…ですが。知人の犬が無くなった時は、追加でオプションを付けて15000円くらいだったそうです。布に包まれ木の箱に入れて、遺骨も帰ってきましたよ。役所に任せると、ゴミ扱いの焼却処分(安いけど遺骨は帰ってこない)になりますよ。





Q.949
愛犬が亡くなって未だ一ヶ月も経ちません。今日を含めて今迄二回「ペット霊園」から...

愛犬が亡くなって未だ一ヶ月も経ちません。今日を含めて今迄二回「ペット霊園」から案内の電話がありました。家で最近亡くなった犬が居る事を知っているのでしょうか。それとも偶然なのか確認せずに(もう霊園は決めているので)電話を切ってしまいましたが何処からか情報が入るのでしょうか?心当たりはペットを火葬した火葬場だけなのですが・・。そちらから情報が行くのでしょうか?ちょっと不思議でした。



A.949
愛犬が亡くなって未だ一ヶ月も経ちません。今日を含めて今迄二回「ペット霊園」からのベストアンサー

お気持ちお察しします・・。あちらも商売。仕方ないのかも知れませんが、少し無神経の様な気もしますね。火葬場と霊園は似た職種と言う事で、提携を組んでいるのでは?ペットショップでも仔犬を売った後、何らかの病気が発症した場合、「当店の指定獣医へ・・」という案内をしますし、その指定獣医もペットショップの問い合わせがあれば、当店を勧めて下さいます。(もちろんお互い信頼し合っているからですよ)なのでお互い情報交換をしているのではないでしょうか?携帯電話が普及している中、家の電話にかかるのは大抵勧誘ですよね。我が家は自宅兼会社の電話番号なので必ず電話に出ないといけないのですが、先日私も同じ場面に遭遇し、無神経だと思ったし対応が面倒だったので、幼い子供の声で「わかりませ〜ん」とスルーさせて頂きました^^;しばらくそっとしておいて><





Q.950
可愛がっていた猫を昨日、亡くしました。病気で目が見えなくなりました。元々は野良...

可愛がっていた猫を昨日、亡くしました。病気で目が見えなくなりました。元々は野良でしたが自分の子供のように接していました。今日、市の火葬場で火葬してもらいましたが悲しくて思い出しては涙しています。精神が不安定になりました。同じような大事なペットを亡くした方々のサイトが知りたいです。ご存知の方、教えてください。



A.950
可愛がっていた猫を昨日、亡くしました。病気で目が見えなくなりました。元々は野良のベストアンサー

<虹の橋>というペットロスの有名なサイトです。ぜひご覧になってください。一日も早く立ち直られることを願っております。








トップページ




Copyright(C)ペット火葬 小川バインダー