清掃バインダー


Q.941
嫁の愚痴を聞いて下さい限界にきてます。うちには生後3ヶ月の息子がいます。嫁はも...

嫁の愚痴を聞いて下さい限界にきてます。うちには生後3ヶ月の息子がいます。嫁はもともと積極的に家事をやる殊勝な主婦心など持ち合わせてなく、私が指摘しなければシメシメと言わんばかりに掃除をさぼります。それでも出産前は仕事に行く前に今日は必ず掃除してね!と1〜2週間間隔で言えば渋々やってくれました。ですが、子供が生まれてから一切してくれません。料理は元々しません。我が家は私が作らなければ冷凍食品かコンビニ。たまに嫁の実母が私を気の毒に思って作りに来てくれます。結婚するまではこんな女じゃなかったのに・・・と今更嘆いても仕方ありませんが、、、一人住まいの私の部屋を毎週掃除してくれ、激務の私の体調を気遣って手作り弁当を持ってきてくれた(今思えば作っていたのは義母でしょう)昔の彼女と本当に同一人物なのか疑います。脱線してすみません。掃除の件に戻ります。嫁は息子が泣いてしまうから家事はできないと言い張ります。そのため私はだいたい深夜近くの帰宅なのに、毎日早朝に起きて掃除を済ませてから会社に行ってます。おかげで慢性的な寝不足で、休みの日は泥のように眠ってしまいます。が、嫁に叩き起こされます。子供の面倒を見ろと。自分はいつも一人で育児をしているんだから、休みの日くらい見てくれと。育児をしている女はそんなに偉いんですか?外で毎日15時間近く働いている私よりそんなに大変なんですか?子供を免罪符のように使うのはやめてください!子供が泣こうが喚こうが、どうにか時間を器用に使って家事をしろ!私は求め過ぎなんでしょうか?働いて家族を養いながら育児も感じサポートするのが、今時の男の「当たり前」なんでしょうか?長々とすみません。喝でも励ましの言葉でも、なんでも良いのでよろしくお願いします。家庭の恥を知り合いに漏らすわけにいかないので、ここでぶちまけさせて頂きました。



A.941
嫁の愚痴を聞いて下さい限界にきてます。うちには生後3ヶ月の息子がいます。嫁はものベストアンサー

渇でも良いんですよね?私は40代になる兼業主婦です。子育ての経験はありません。でも、子供に接する仕事の経験もあるので、色々な子育ての話を聞いて想像する事は出来ます。毎度「自分に子育てが出来ただろうか?」と考え込みます。私の会社で一緒に働いている女性は、3歳になった子を保育園に預け、最近仕事に復帰しました。「私は二人目は無理。会社でどんなに残業しても良い、もう子供を生んで、赤ん坊のあの頃をもう一度体験するなら激務でも仕事の方がいい」と言ってます。ちなみに彼女のご主人は自営業なので、帰宅も遅いし月間半月は出張ですが、掃除も料理も、家に居る時はしてくれたそうです。朝食の準備は今でも旦那さんの役目だそうです。世の中には何事も器用にこなせてしまう人もいますが、奥様は初めての子育てに神経質になって、上手に切り盛りが出来ていないだけなのだと思います。そういう奥様なのですよ。質問者さんに「家事を手伝って当たり前」とは言いません。無理をする必要はないです。お掃除だって、自分が気になるからしているんですよね。強制的に誰かにさせられている訳じゃないです。「子供を持つ」と言う責任は父親と母親の両方に平等にかけられる事だと思います。父親になった以上、不器用にしか動けない奥様に「求める」のではなく「受け止める」事をしてあげなくてはいけないと思います。免罪符ではないですよ。二人の責任なのです。3ヵ月って一番大変な頃だと思います。これが一生死ぬまで続くわけじゃありません。子供はすぐに大きくなり、だんだん手が掛からなくなります。元々掃除もしてくれる奥様だったなら、また戻る時が来るはずです。いま、旦那様の質問者さんが、奥様をどのように受け止めてあげるかで、夫としての器の大きさが試されるのではないでしょうか。




   

Q.942
義母と姉、どっちが悪人でしょうか。義母は私が小学4年のときに家にやってきました...

義母と姉、どっちが悪人でしょうか。義母は私が小学4年のときに家にやってきました。私の実の母親はその一年前に離婚して、家を出ています。私は実の母親に対して愛情を感じたことがありませんでした。しかし、義母には言葉で表せないほどの愛情を受け、育ちました。義母は私を本当の子供のように育ててくれた。一方の姉は、義母がやってくる前、実の母親が家におらず、ご飯を作ってくれなかったときは、代わりに作ってくれました。掃除も洗濯もしてくれました。私が病気のときはオンブして病院まで連れていってくれました。けど、姉と義母は仲良くなかった。姉は実の母親に見捨てられていても、それでも実の母親が大好きでした。そんな姉は新しくやってきた義母に良く思わず、実の母親に戻ってきてほしかったのか、陰湿な嫌がらせをし、義母を追い出そうとしていました。義母はあるときまで我慢してたみたいですが、鬱憤がたまり、ついにキレて、酒に酔いながら、姉をボコボコにしました。その日以来ことあるごとに義母は姉に暴力を振るいました。あるとき、姉が義母と父親に内緒で実の母親を家に入れました。それがばれて義母は怒り狂い、また姉に暴力を振るいました。それをきっかけに姉は家を出て、祖母の家に移り住みました。今も仲悪いです。姉は結婚しましたが、旦那に義母の悪口を吹き込み、その旦那も義母に悪態をとっています。義母も嫌っています。私に姉の悪口をたまに言います。この前、久々に姉に会い、改めて姉に義母を嫌っている理由を聞きました。すると「最初は私も受け入れようとおもった。けどあるとき、実の母親の悪口言ったり、遺産の話したりして、不信感を抱くようになった。」と言いました。それを聞いてちょっとビックリしました。どっちを信用していいのか分からなくなりました。私はどうすれば良いんでしょうかね。なんだか複雑な気持ちです。姉も好きだし、義母にも感謝しています。けど、二人の仲がうまくいかなかったことが残念で悲しいです。



A.942
義母と姉、どっちが悪人でしょうか。義母は私が小学4年のときに家にやってきましたのベストアンサー

どっちもどっちだと思いますけどね。陰湿な嫌がらせをした姉も悪いし、切れたからって度々暴力を振るう義母も悪い。それを放置した父親も悪い。暴力をふるわれたお姉さんが義母を嫌うのは当たり前でしょう。でも、お姉さんが聞いた話もどこまで本当か解りません。質問者さん自身の耳で聞いてないんですから。50対50でどちらも信頼してていいと思いますよ?質問者さんは義母に嫌な事されてないんでしょう?愛情深く育ててもらったんでしょう?それなら、義母を嫌うのは義母が可哀想。お互いの悪口は聞き流す。残念ですが、上手くいかなかったのは双方に原因があるのですから。




   

Q.943
退室時に敷金を1カ月分償却します。この意味を教えてください。特約事項に「退室時...

退室時に敷金を1カ月分償却します。この意味を教えてください。特約事項に「退室時に敷金を1カ月分償却します。但し、借主の故意により発生した通常を超える破損及び汚損か借主の負担となります。」と書かれてました。償却を辞書で調べたら借りていたお金を返すこと。払い戻し。など書いてました。この場合の償却は、戻ってきませんよ!ということなのでしょうか?だとすれば何故「但し」という「こんな例外もあります」みたいな言葉を使ってるのでしょうか?まず新築であって、7か月しか使用してません。部屋を確認した不動産屋さんはきれいに使ってますね、との事。ハウスクリーニング代をいただくとも書いてないし、まず払ったとしても2、3万の話だとお聞きしました。この場合は敷金返済は、普通ないのが当たり前なのでしょうか?



A.943
退室時に敷金を1カ月分償却します。この意味を教えてください。特約事項に「退室時のベストアンサー

預けてある敷金から原状回復費用として一ヶ月分は頂きます。しかし借主の故意過失部分については別途請求しますよ。という意味です。新築で入居して7ヶ月しか住んでいない。見てないから断言は出来ませんが汚していない!というい自信があるならハウスクリーニングだって消費者契約法で払う必要がありません。自分で返還請求するなら@内容証明郵便で「償却無効を理由(私は綺麗に生活していて善管注意義務を果たしてます。一か月分も払う必要はありません」といって返還請求する。A少額裁判で@と同じ内容で提訴する。少額裁判は自分でやれば7000〜8000円で出来ます。この手の裁判は多いです。借主の勝利が多いのも事実です。消費者センターや(財)不動産適正取引推進機構で聞いてみてください。




 
 

Q.944
制服について僕の学校は校則がとても厳しいです。まず第一ボタンは開けたらダメで...

制服について僕の学校は校則がとても厳しいです。まず第一ボタンは開けたらダメです。ネクタイも少しも緩めてはいけなく袖のボタンも締めます。制服の中には体操服を常に着なければならなく、体操服はもちろん腰パン禁止です。掃除などのときは、ワイシャツに体操服です。ボタン全部閉めてシャツインです。本当厳しいです。やぶると家に連絡され指導されます。あと外出時も制服という校則もあって遊びにいくときも制服です。寝る時は体操服にしているので、ほとんど制服の暮らしです。前は校則やぶって家で第一ボタン締めて生活させられました。みなさんはこんな校則どう思いますか?また、同じような人はいますか?



A.944
制服について僕の学校は校則がとても厳しいです。まず第一ボタンは開けたらダメでのベストアンサー

僕の学校もとても厳しい校則で有名なところですが、ただの外出で制服はとてつもなく厳しいですね。ただ、同意を求めるだけでは何も起こらないと思います。生徒会などでもあるのなら生徒会に行って直訴してもらう。やる気がなさそうだったら友達とでも一緒に直訴するのが解決への道です。ただ、第一ボタンやネクタイを緩くしてはならないとか僕の学校の校則にもありますが、僕自身もこれは普通だと思いますが・・・




 seisoubinder.jpg
 

Q.945
引っ越し先(賃貸)のゴキブリ対策(プロペラファン換気扇など)今秋、賃貸に引っ越...

引っ越し先(賃貸)のゴキブリ対策(プロペラファン換気扇など)今秋、賃貸に引っ越し予定のものです。築12年目の賃貸に決まりそうなのですが、駅まで徒歩圏内、間取り、環境広さはとてもいいのですが、どうしても気になる所があります。1、台所の換気扇2、バスタブの排水口のさび3、シミこの3点が特に気になります。1、換気扇は一般的なプロペラファンのもので、年数経っていることもあり、後ろのシャッターに隙間があり、そこからゴキブリや虫が入ってくるのではと心配しています。(現にハウスクリーニング後すぐに見に行った時に蟻が数匹そこから入ってきていました。)管理会社に確認して、自費で新品変えてもいい事になっているのですが、最後には元の換気扇に戻さなくてはならず、どこかに保管しなければなりません。また電気スイッチがあるタイプなので、工事がややこしいのではと躊躇しています。虫などの侵入を防ぐにはシャッターが閉まる新品に変えて四隅を目張りしてしまった方が確実でしょうか?それとも今ある換気扇でダスキンなどに掃除をしてもらったうえで、四隅を目張り後、ダスキンのフィルターなどをする方が良いでしょうか?2、バスタブの排水口が錆ている場合、その下の排水溝も錆びきっている可能性が高いのでしょうか?それは綺麗に出来るものでしょうか?3、キッチンや洗面所の棚にシミが残っているのですが、これも薬品を使えば綺麗に戻るでしょうか?お詳しい方いらっしゃったらぜひ教えてください!また、廊下にある収納の天井にシミがあります。配管の点検口があり、そこにシミが発生しているのですが、そこは壁紙の張り替えはして貰えませんでした。湿気か結露が発生しやすいようなので、よい対策があれば教えてください。よろしくお願いします。その他にも決して家賃が安いわけではなく、悩んでいる物件ではガスコンロ、エアコン14畳タイプ、換気扇、目張り用品、水回りクリーニング代が必要なので、毎日ずっと家にいるので、いっそあと5000円足して、駅からバス(5〜10分)になってもエアコン付きやオール電化の新しい物件にしようか悩んでいます。今妊娠中なのもあり、あまり掃除が思い切り出来ず、引っ越しに失敗したくなく、虫が大嫌いなので、悩んでいる物件で対策しきれるかどうか、アドバイス頂きたいです。



A.945
引っ越し先(賃貸)のゴキブリ対策(プロペラファン換気扇など)今秋、賃貸に引っ越のベストアンサー

初めまして。不動産管理で営繕、美装を仕事にしています。1についてですがかなり気にされていますね。結論でいえばプロペラであろうダクト型であろう埋め込みシロッコであろうと虫は入りますよ?目張りしてフィルターをかましても、羽虫はともかく、クモなどの害虫は侵入してきます。現在設置の写真は拝見いたしましたが、型は古くないようですので、交換より周囲に虫除け、ハエ取り紙のような工夫を推奨します。裏にシャッターが付いていない場合は交換もいいと思いますよ。ただ、絶対入ってこない保障はありません。ダスキンさんも同じ事を言うでしょう。あまり神経質になりすぎると、どんどん気になる場所が増えて気疲れしてしまいます。台所は、四季を通じて虫の集まりやすい場所ですので、換気扇にこだわりすぎず全体で判断なさるほうが経済的です。2は錆ですね。排水口の錆は正しい手順で施工すれば除去は可能ですが、これも画像がないので判断しかねます。同じ径のものをホームセンター、又はメーカーに問い合わせての交換が現実的であると申し上げます。配管に関しては12年前でしたら鉄管や銅管は考えにくいのでエンビだと判断します。錆びたりはしません。詰まってないなら問題ないでしょう。妊娠中でしたら、些細な臭いも気になるかもしれません。パイプマンのようなものよりお湯とキッチンブリーチを1:1で混ぜ流し込んで30分放置、その後大量の水を流し込むと配管にこびりついたカビや髪の毛、どろどろの垢など多少は取れます。臭いが気になったらお試しください。これ以上のやり方は、一般の方にはお勧めしていません。キッチンや洗面にシミとおっしゃられてますが、これについても木部、樹脂、ホーローのどの部位に関してなのかわかりませんので、正確にはお答えしかねますが。結論的には通常のハウスクリーニングでは除去出来ないとお考えください。もちろん、取れるものもあると思いますし、同業者の中に得意とされている方も多くいらっしゃいますが、一般的に不動産業者からの委託で行う清掃と、一般の方から依頼されて行う清掃は金額も違うし、仕上がりも違います。業者の質の面もあるでしょう。下手にこすって傷まみれ、なんて事にならないように気をつけてください。私も、お客様のそういった疑問に日常的にお答えしているものですからはっきり言いますと・・・新築に住んでください^^それが一番の解決策。




   

Q.946
今年3月に五人目の子供を出産しました。妊娠してしばらくしてからセックスする気に...

今年3月に五人目の子供を出産しました。妊娠してしばらくしてからセックスする気になれず妊娠期間中はほぼセックスレスでした。出産してもうすぐ9カ月になりますが、まったくそんな気になれず、確か数ヶ月前に一回旦那にせがまれしたのですが、まったく感じないどころか嫌悪感が…、それ以来旦那も無理にはしようとはしませんが…やはりしたいようです。私はまったくそんな気には…、長距離トラックの運転手の旦那はほぼ家にいることはなく五人の子育てを一人でこなし仕事に出かけ実家の商店の手伝いや家事をさせられ、たまに旦那が帰ってもくたくたですし…、まだ母乳が出ていて生理も始まってなくてホルモンのバランス的にもそんな気にならないのかなぁ?とも思います。すると旦那が同僚から奥さん浮気でもしてるんじゃないと言われたらしくぽろっと私にもらしました。はっきり言ってかなりムカついてます。五人の子育てどれだけ大変か…、私が毎日どれだけ大変か…どこにそんな暇がある?ときくと子供を保育園にやっている昼間仕事が終わって実家へ行く前の1、2時間の間はゆっくりしてるだろ?バカバカしくて泣きたくなりました。子供いない間に掃除洗濯やることは山積みなのに…、子供もいない同僚にそんなこと言われて私を疑っている旦那に腹が立って仕方がないです。まだ夜中にミルクを欲しがって泣きますハイハイを始め目の離せないです。上の子は11歳そろそろ思春期、そんな環境でもないじゃないですか…、しばらく待ってくれるのも愛情ではないのでしょうか?無理して答えないといけないのでしょうか?私だってこのままセックスレスになるつもりはありません。愛してるからこそ五人もあなたの子供を産んだのに…、産むのだって大変ですよ、なんだか悲しくなりました。しばらくそっとしてて欲しいというのはわがままですか?なんだかますますいやになってきました。



A.946
今年3月に五人目の子供を出産しました。妊娠してしばらくしてからセックスする気にのベストアンサー

この質問をそのまま旦那サマに見せてみては?あなたの本音が全部載ってるからいいと思います産後や忙しさからホルモンバランス崩してする気になれないことは医者も言ってることで間違ってないですしこの先レスのままが良いと思ってる訳じゃないのも書いてあるし…





Q.948
彼母に嫌われている気がします。私(25歳)には付き合って1年の年下彼氏(22歳)がい...

彼母に嫌われている気がします。私(25歳)には付き合って1年の年下彼氏(22歳)がいます。その彼母に嫌われている気がして悩んでいます。2度お会いしています。でもどちらも"ちゃんと"お会いした訳ではなく…1回目は、彼母が車の中から窓を開けて、私はとっさに「はじめまして、お宅にお邪魔させていただいていました…」と言うと「あ、これ、余ってるからよかったら持って帰って食べな〜」と節分だったので恵方巻きを頂きました。でも、暗闇だったので彼母の顔はよく見えませんでした。2回目は、スーパーの駐車場を彼と手をつないで歩いていると少し先の駐車している車の中に彼母が!「こんばんわ…」と挨拶しただけで彼母はすぐ帰っていきました。彼母に気づいたときには手を放したのですが、繋いでいるところを見ていたかもしれません。会ったのはこの2回です。それと嫌われたと思う最大の理由は、彼の家でエッチした際、彼がゴムの処理を誤って、彼母に見つかってしまったことです。これはかなり彼母にとっては不快だったと思い反省しています。そして月に1、2回外泊をしていることです。他には、彼の家で2人でたこ焼きをすることになり、彼が「道具出しといて」と言ったようで彼母がキッチンを掃除し、道具も準備をしてくださってました。(材料は私と彼で買いました)洗い物や後片付けはしましたが、今考えると知らない女にキッチン使われるなんて…嫌ですよね。それで申し訳ないと思ったので後日、ドーナツ(以前も同じものをおいしい!と言ってたよと彼から聞いていたので)を彼経由で彼母に渡してもらいました。全部食べて下さったそうなのですが、特に何も言ってなかったと彼から聞きました。彼父には会ったことはないですが、彼家族が3人でご飯に行った際、私が夜遅くに仕事が終わると知って「彼女に持っていってあげなさい」とお寿司を頂きました。もちろん彼に「ありがとうございますって伝えてね」とお願いしました。ちなみに彼は小さい頃体が弱かったそうで、きっと彼母は可愛い1人息子だし心配なんだと思います。彼父は単身赴任で、2、3か月に1回帰ってこられるそうです。彼母は体育会系、言いたいことははっきり言う方で、彼も口では敵わないそうです。彼は私を気遣って「あの時(私と彼母が2回会った時)に俺がちゃんと○○(私のこと)紹介すればよかったよな、ごめん」と言ってくれていて…彼にも申し訳ないですし、私に非があると思っています。彼が彼母に「彼女と3人でご飯いこうよ」と言ったら「休みが合ったらね」という返答だったそうです。これ以上、悪い印象を与えないようにするには、私はどうしたらいいでしょうか?



A.948
彼母に嫌われている気がします。私(25歳)には付き合って1年の年下彼氏(22歳)がいのベストアンサー

私も彼母に嫌われているかもと常に悩んでいるので、質問をじっくり読ませて頂きました。でも質問を読んだ限り嫌われているという印象は受けませんでしたよ。私の彼氏は外国人で、彼母も当然外国人なので本当にどう接したらいいか余計に分からなくて辛いです。今は遠距離なので会うこともありませんが、たまにスカイプしてると顔を出してくるので緊張します。台所は私も悩みます。洗い物や準備など私がしたほうがいいかなと思いつつ、彼女風情が台所をいじっていいものかと・・。ゴムは私もありました。彼氏が誤って部屋にゴムの箱をそのまま放置していて、彼母が「これ何?」と聞いてきたと・・・。彼氏は笑って報告してきましたが、私は「終わったな」と思いましたね。質問を読んでいて、彼氏さんのお母さんは体育会系でサバサバした方ではないでしょうか?私の彼母もそうなんですよ。だから時にぶっきらぼうで嫌われている?と思っても、彼氏や彼弟は「お母さんはああいう性格だから」と話してくれます。彼氏さんの力も借りつつ、お母さんと仲良くなれるといいですね!嫌われているとは思いませんよ。挨拶を済ませてからが勝負かも・・。常に笑顔で挨拶などしっかりしていれば、大丈夫なはずです!あとこれは私が実体験で学びましたが、彼母がくださる食べ物はモリモリ食べると可愛がられます(笑)そして「このおかずとても美味しいのですが、どうやって味付けするんですか?」とか質問するといいです。もしも絶対に食べられない物があれば事前に彼氏さんに話しておくといいです。彼母が知らずに出してきたときに彼氏が「彼女これ食べられないから」と言ってくれるかもしれないので気まずさが解消できます。





Q.949
太陽光発電のモニター表示を見ると、家の全消費電力と買電量を表示しません。稼働し...

太陽光発電のモニター表示を見ると、家の全消費電力と買電量を表示しません。稼働したばかりの太陽光発電なのですが、モニター画面に表示される数値が発電量以外少なすぎるのです。・分電盤は家の前部、後部の2つに分かれています。(数メートル離れた場所にあります)・テレビ、冷蔵庫、照明、ボイラー等が稼動しているのに、モニターでは消費電力が0.1〜0.3kwの間で推移しています。・試しに掃除機を追加すると、コンセントにより数値が変わらない⇒別のコンセントでは0.7kwに上昇、と差が出ます。・我が家の1日の消費量は約15kwhですが、モニター画面に表示される1日の消費量は毎日その1/3にも満たない表示。・5.7kwのシステムで、天候不良ながら4.3kwまで表示されたので、発電量の表示は正しいと思います。・表示される買電量は、表示される消費量−発電量の差分となっており、これも家全体の消費量との差ではないです。これらにもとづき推測しますと、現在は分電盤1つ分、しかもあまり電気を使わない、家の後部の分電盤の数値しか拾っていないのでは?と考えています。業者に確認を依頼していますが、まだいつ調査に来るかわかっていません。買電メーターは1つですので、本来は分電盤が2つあっても、両方の分電盤の電力消費、買電量を把握できて当然と思うのですが・・・。モニターかパワコンの接続がおかしいのでしょうか?このままでは実際の消費と、そこから来る実際の売電量が分からないので、対処が必要だとおもっています。考えられる原因が分かりましたら、どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。



A.949
太陽光発電のモニター表示を見ると、家の全消費電力と買電量を表示しません。稼働しのベストアンサー

分電盤が2台あるということは太陽光モニターの電流検出器CTが片方の分電盤にしかついていないのでは?それなら質問内容とつじつまがあいます。





Q.950
最近、家に蜘蛛がよく出ます。9月に入った頃から、なぜか蜘蛛がよく出るようになり...

最近、家に蜘蛛がよく出ます。9月に入った頃から、なぜか蜘蛛がよく出るようになりました。それも、いろんな種類の蜘蛛です。よく見るようなイエグモ(体長1cm程度)から、3cmのもの、大きくて5cmのものもいます。(5cmに至ってはとても気持ちが悪いです)色や模様もばらばらで、鮮やかな色のものはさすがにいませんが、茶色と黒のしましまだったり無地だったりします。出没する頻度はだいたい3日に一回程度です。今までこんなに出現したことなんてありません。蜘蛛は害虫を食べてくれるからいい、といいますが、さすがにこれは気持ちが悪いです。どうしてこんなに出現するようになってしまったのでしょうか?自分で調べてみたんですが、我が家は蜘蛛の巣が張ってしまうほど掃除していないわけではないですし、蜘蛛の巣も見たことがありません(几帳面に掃除をしてはいないですが笑)。どなたか原因、そして対処の仕方が分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。



A.950
最近、家に蜘蛛がよく出ます。9月に入った頃から、なぜか蜘蛛がよく出るようになりのベストアンサー

蜘蛛ですね。9月と言えば、蜘蛛の産卵のシーズンです。蜘蛛は、タンスの後ろや物置の隅、天井裏、床下など温度変化の少ない場所で、卵を産みつけたりします。家の外では、アリ、ハチ、等天敵が多いですが家の中では、ヤモリぐらいしか天敵が居ないので比較的安全だからです。蜘蛛の巣を見た事無いのはその為です。蜘蛛の侵入目的が、産卵の為だからです。対策は、バルサンを炊く事です。バルサン炊けば、当分蜘蛛は、見ないと思います。詳しいサイトです。参考に成れば、嬉しいです。補足、孵化する時期ですね。蜘蛛は、卵で越冬します、来年春、5月ごろには、孵化すると思います。バルサンは、卵には、効果無いかも知れません。来年5月にバルサンした方が、良い結果に成ると思います。








トップページ




Copyright(C)清掃バインダー