ギター弾き語り はっぴぃえんどsong book (ギター弾き語り)



ビートルズ・レポート―話の特集 東京を狂乱させた5日間冬の恋歌(ソナタ) / ミュージック・アルバム大塚 愛 作品集 「LOVE WORLD」これで完璧!エレクトリック・ベースの基礎 (これで完璧!)ジョン・レノン―総特集 (KAWADE夢ムック)僕の音盤青春記 1971-1976サザンオールスターズ茅ケ崎ライブバンドスコア ジャパハリネット 現実逃走記 (バンド・スコア)決定版 リヴァーサイド・ブック (ジャズ批評ブックス)ギター弾き語り はっぴぃえんどsong book (ギター弾き語り)


ギター弾き語り はっぴぃえんどsong book (ギター弾き語り)
ギター弾き語り はっぴぃえんどsong book (ギター弾き語り)

ジャンル:
セールスランク:218012 位
発送可能時期:通常24時間以内に発送
参考価格:¥ 2,100 (税込)

ご購入前のご注意
当ウェブサイトはAmazonウェブサービスにより実現されております。 商品の取引契約および商品に関する情報は全てAmazon.co.jpの取り扱いとなります。

購入する

はっぴいえんどの楽譜

ネットをぶらぶらしてたら偶然、Amazonさんで「はっぴいえんど」のギター弾き語り譜を発見した。はっぴいえんどか・・以前、ラジオで特集を聴いて以来のファンなんだけど、僕が「はっぴいえんど」の名を知った時にはもちろん彼らはもう解散していた訳で。思い出した。耳コピしようとして、随分苦労したんだっけ・・・(笑)楽譜買って久しぶりにギター弾いてみようかな?
この楽譜集の存在を知りませんでした。

以外や以外でした。はっぴいえんどの人気はすごいものです。この手の楽譜集というのは、そのときのはやり者アーティストが定番でした。最近だと、グレー(違う)、ミスター・チルドレン、サザン、ウタダさん、ハマザキさん、などなどかな。だいたい楽譜売り場なんぞ行かなくなったものね。
それにしても、これですよ。良くぞリリースしたものです。

昔昔その昔、私が若かりし頃、はっぴいえんどの曲をまったくコピーせずに演奏をしていました。そのときは、昔の新譜ジャーナルの譜面をみて演奏したのですが、これって結構いい加減でね。自分達で、そのいい加減なコード進行を直しながらやっていたものです。今、こうしてこの楽譜があったのなら、ギター弾き語りのコード譜のみで十分です。

はっぴいえんどの場合、その演奏者の感覚でやったほうが良いのではと思います。だいたい、あの感じ(はっぴいえんどの演奏)はなかなか出せるものではありません。
とかいって、今の人は演奏能力があるから、バンド譜でカン・コピしたほうがよいのかも知れません。
弾き語りなら使えるのでは…

下の方のおっしゃるとおりと思いますが、弾き語りにはこちらの方が良いかもしれません。精密な再現をするには当然バンドスコアが必要です。しかし、一人でギター一本ならば、これでも可?私はバンドスコアも購入して楽しんでおります。
期待と実際

はっぴいえんどの楽譜が出版されるのは本当に久しぶりでその点は評価できる.
また,オリジナルアルバム3枚全部から選曲するという狙いは良いと思う.

しかし肝心の音楽的内容はというと,
実質各曲のコードネームが書いてあるだけで情報量は少ない.
各曲の細かい音取りの参考資料が欲しいと考えている方は(e. g. 「風をあつめて」のギターアルペジオ),

既に出版されている「はっぴいえんど」や「風街ろまん」のバンドスコアを買われることをお薦めする.

私は,事前に予約をした関係上中身を見ずに買ったのだが,
予約から届くまでの時間を期待して待っていた分だけ,
現物を見た時にはコードネームが付されただけの楽譜に余計がっかりした.

というわけで,本書をご購入を検討の方には,

まずお近くのお店にて本書と前掲バンドスコア2冊とを実際に比較されてみて,
ご自身の目的(と予算)にあった一冊をお選びになるようお薦めする.
全国のストリート・ミュージシャンよ。これで「はっぴいえんど」をカバーできる。

はっぴいえんどを聴き続けて、四半世紀以上の時間が経過した。その間、何度か、カバーを試みた。が、耳コピーであったので、微妙なギターのコード使いがどうにも出来なかったので、最後は、「エエイ、我流だ」とばかりに開き直ったのであった。

昨今、はっぴいえんどトリビュートものなどが本格的にリリースされており、そう。はっぴいえんどは、世紀末を超えて、そして、今日もこえて行くだろうと思う。この一冊。一人でも多くの、はっぴいえんどのうたに惹かれて、ギター片手に口ずさみたくなるような人たちの手に渡り、それぞれのはっぴいえんど経験が豊かになることを願う。

これは、一生ものだ。入手できた喜びは至大。



シンコーミュージック
ギターソロで弾く! はっぴいえんど (模範演奏CD付)
ギター弾き語り 大瀧詠一 作品集
バンドスコア はっぴいえんど ベスト 『はっぴいえんど』~『風街ろまん』~『HAPPY END』 (バンド・スコア)
HAPPY END
ライブオンステージ